よくある質問

受講料無料の理由は?

NPO法人 新日本和道振興会は、特定非営利活動法人(NPO法人)として大阪府知事 の認可を受けています。
非営利活動法人(NPO法人)は、ボランティア活動をはじめとする市民が行う自由な 社会貢献活動として健全な発展を促進することを目的として平成10年に制定されました。 ですから営利目的の団体ではありませんのでご安心ください。
教室運営につきましては協賛団体や協賛企業の協賛金を頂いておりますので、皆さんからは 入会金、受講料などを頂かないシステムになっております。但し、勉強会やホテルでの 修了式につきましては交通費、食事代等の実費がかかります。

教室で必要なモノはなんでしょうか?

基本的には、きものと帯が必要になります。小物等については入学説明会でご案内します。

貸出用のきものはありますか?

貸し出しは基本的にしておりません。ご本人でご用意いただくことになります。 どうしてもない場合、有料でレンタルきものと帯(袋帯・名古屋帯)を約4ヶ月間 きもの1.500円、帯1.000円でお貸ししております。

着物や帯は購入出来ますか?無理やり販売されませんか?

ご協力頂いてるメーカーや卸問屋をご紹介させていただきます。 近年、無料着付け教室にて、無理やり販売等が話題になっておりますが 和道は、適正価格でご案内しておりますし、無理やり販売等は、一切いたしません。
なぜ無理やりや高額販売するかというと運営には、お金がかかるからです。そのことは、当たり前のことで、モデルを起用したCMや広告料金、施設の家賃、講師の 交通費や資料プリント代などがかかります。
ただ、和道に関しては、ホームページと口コミを中心としておりますし、スタッフと ボランティアがすべて作成しておりますのでその点ご安心してください。