生徒さんの声

着付けで世界が広がった

私は毎日会社と家との往復で過ごしてきました。和道に通い始めてから、友達も 沢山増え世界が広がりました。今は週1回会社帰りにお稽古に通い、休日は 着物を着て友達とお出かけしています。和道では、着物を着て出かけるイベントが よくあるので、着物を楽しんでいます。 着物の事を全く知らなかった私ですが、和道では着付けの実技のお稽古の他にも、 カリキュラムの中に産地勉強会があり、染めや織りの工房を見学し製造過程に直に 触れることができるので、着物の奥深さを知り、着物が益々好きに なりました!

烏丸教室 専科コース Yさん

友達と楽しく着付けのお稽古

日本人に生まれたからには着物が着られるようになりたい!と思い、 友達が行っていて「いいよ~」と言っていたこちらの教室に通うことにしました。 先生は、とても親切で、私たち生徒に着物をきれいに着られる様になって欲しい、 と心から思ってくださっている方です。そんな先生に褒められるとすごく嬉しいし、 一緒に通っている友達と、どうしたらうまく着られるかを考えている時は とても楽しいです。

烏丸教室 本科コース H.Mさん

自分で着物を着られる喜び

着物を持っているし・・・という単純な理由で教室に通うことに。特別な道具を 使わず帯の手結びが習えるということで、和道を選びました。一人で着られる ようになった時の喜びは忘れません。和道では、着物でおでかけできるイベント がたくさんあって楽しいです。それに、先生は気さくで話がしやすく、授業も 大変楽しいです。
今後は、季節にぴったりあった着こなしをもっと勉強したいと思っています。

西宮教室 達人コース H.Nさん